2008年08月21日

雷落ちまくりの夜

ここ何日かの関東地方は夜になると大雨が降ったり雷が
なったりとすごい天気ですが、私のいる関東地方の外れは
雨が降りませんでした。


しかし、今日は夕方から雨が降り始めて今はドシャ降り+
雷落ちまくりです。


もうすぐ帰ろうかと思っていますが、今外に出たらまちがえなく
傘は役にたたないでしょうね。


おまけに雷がそこらじゅうに落ちているような感じなので
外に出たくありません。


でも家には帰りたい。


濡れるのを覚悟で帰ることにします。
posted by nabe at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

せみの鳴き声

今年のお盆休みはとてつもなく暑かったですね。

各地で今年一番の暑さを記録していました。

田舎への帰省や行楽地へ遊びに行く人は天気が
良くて最高の休みになったのではないでしょうか。

私はというとお盆休みは全て仕事をしています。

こうしてブログを書いている(打っている?)今も
実は仕事中です。

仕事中にブログの更新かよと言うツッコミはなしです[:ショック:]

話は変わりますが、この連休中は暑かったせいかせみの鳴き声を
朝から聞いていたのですが、さっきふと気が付いたら今日は朝から
せみの鳴き声を聞いていません。

お盆が過ぎると秋に向かっていくのでせみも鳴かなくなるんですかね?

それとも今日は昨日までの暑さが嘘のような涼しさなのでせみは鳴かない
んでしょうか?

いずれにしろ今日は涼しくてせみの鳴き声も聞こえないので非常に快適な
1日になりそうです。

皆さんは残り少ないお盆休みをエンジョイしてください。
posted by nabe at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

頭痛が止まらない

最近、夕方になると頭痛がします。

暑さのせいでしょうか?

疲れのせいでしょうか?

それとも他の原因?

もともと疲れると頭痛がでるのですが、今回はちょっと
違います。

なんでもないといいのですがと思いつつ少し様子を見ようと
思います。
posted by nabe at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

いよいよ始まりましたね

昨日の夜、北京オリンピックが開幕しましたね。

開会式をテレビで見てましたが、スタジアム一面に
数百人の人が意思乱れず演舞をするのは圧巻でした。

以前は開会式を見ても面白いと思ったことはなかった
のに今回は面白いと言うより、スケールの大きさに
感動しました。


歳を重ねて見る目が変わり価値観も以前とは変わって
きているのでしょうね。


今日から早速、柔道の谷選手の試合があります。

すごく楽しみです。

と言いつつこのブログを書いている時点でベスト4進出です。


今回のオリンピックはお隣中国での開催なので時差が1時間
しないので寝不足にはならずにすみそうです。
posted by nabe at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

お手軽エコ活動

暑いです。


毎日、毎日僕らは鉄板のるんるん


泳げたいやき君じゃないけど、毎日鉄板の上に
いるような感じです。
(実際に鉄板の上に乗った事はありませんが)


こう毎日暑いと室内はエアコン全開で涼んでいます。


地球温暖化にものすごく貢献しています。


でもこれって良くないですよね。


世間では地球温暖化防止、チームマイナス6%と言っている中
時代に逆行しています。


そこで思いついたのが、CO2を出さずに夜寝ることは出来ないか?


要はエアコンをつけずに快適に寝ることは出来ないかということです。


あったんです。


地球温暖化防止に貢献できる方法が!


それは・・・



冬に風邪を引いた時に使う氷枕やヒエピタ


これ結構いけます。


氷枕は頭だけなので使いすぎると頭が痛くなりますが、
ヒエピタはおでこ以外にも貼ることが出来るので重宝
します。


私は、脇の下に貼ってい寝ます。


寝るまでに部屋は冷えているのでヒエピタだけで、一晩寝れます。


なので昨日ヒエピタを大量買いしてきました。


これでこの夏は乗り切れます。


P.S

ヒエピタや氷を作るのにCO2を排出していると言う議論はなしです。
posted by nabe at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

ラジオ体操 第三

子供の頃、夏休みの朝は毎日近所の公園に行ってました。

6時30分になると当番の近所のおばさんがラジオを流して
ラジオ体操をしていました。

毎日通って最後にもらえるのは鉛筆1本


もっと違うものくれよ!と子供に思ってました。

毎年毎年



そんなラジオ体操ですが私が知っているのは第一と第二


でも最近ラジオ体操第三が見つかったそうです。


ラジオ体操を流しているNHKにもない物が見つかったそうです。


どんな体操なんでしょうね?


かなり気になります。



ちなみに今のラジオ体操は三代目だそうです。
posted by nabe at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

映画を見に行ってきました。

日曜日に映画を見に行ってきました。


映画を映画館で見るのは5,6年ぶりです。


最近はもっぱらレンタルで自宅で見ています。


で、何を見に行ったかと言うと、



「ポケモン」



なぜポケモンなのかと言うと6月頃から子供と約束を
していたからです。


最近仕事で疲れているので映画館に入ったら寝てしまうだろう
と思いつつビールを買って中に入りました。



予告編でビールを飲み終えてしまい、本編が始まる頃にはおねむモード
前回で寝る気満々だったのですが、映画が始まると子供があのポケモン
は○○○あっちは○○○とキャラクターが出てくるたびに説明してくれる
ので寝れませんでした。


回りの親子も同じような光景でした。


小さい子と一緒に映画を見に行くときは映画館で寝ようなんて思わない
方がいいですよ。
posted by nabe at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

早速行って来ました

昨日のブログでリフレッシュが必要です
と書きました。

早速ですが、昨日の夜温泉に行って来ました。

いつもはシャワーしか浴びない私ですが、
温泉に入ると疲れがとれます。

大きな浴槽に露天風呂に自然

いいですね

毎日入りたいけどたまに入るからいいですよね。

ちゅっとだけリフレッシュできました。


でも夜飲みすぎて疲れました。
posted by nabe at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

変化のない毎日

毎日同じ事を繰り返しています。

朝起きて朝食をとってから仕事場に行き

夜まで働いて仕事が終わったら家に帰って

ビールを飲んで寝る。


毎日にこの繰り返しです。


仕事は毎日変化はありますが日々をワクワクさせて

くれる変化ではありません。


ここ最近終日も仕事でちょっと疲れているのでしょう。


リフレッシュが必要な時かもしれません。


近くに日本有数の温泉地があるので時間があれば行って

こようと思いつついまだに行けていません。
posted by nabe at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

プチ熱中症

昨日は体がすごくだるかったです。


今月に入って休みがないのが原因かな?


体は熱いのに寒気がする。


外気は暑くて風はじめっとしているのに
風に当たると寒い


膝や腰といった関節が何となく熱をもって痛い。


これって熱中症?


たぶん熱中症でしょう。



熱中症対策は


適度な水分補給と休憩


そういえば私は水分をほとんど取りません。


熱中症になりやすいようです。


昨日は体温を下げるために脇の下にヒエピタを貼って
寝ました。


それでも今朝も体はだるかったです。


急に暑くなったのでまだ体が完全に順応しきれていないのでしょう
posted by nabe at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

梅雨明けした?

今日はとても暑かったです。


今日から子供たちは夏休みですね。


今朝朝食を買いにコンビニに行ったら水着を着た
子供たちがお店に入ってきました。

これから海にでも行くのでしょう。


羨ましいです。


私はこの暑い中、締め切った部屋の中で仕事です。


冷房はありません。


立っているだけで汗が吹き出てきます。


まるでサウナ状態です。


いくら水を飲んでもすぐに汗に変わってしまいます。


明日も同じ現場での仕事です。


ちなみに明後日も。


夏の現場はつらいです。
posted by nabe at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

最近のマイブーム

皆さんのマイブームは何ですか?

いろんなマイブームがあると思いますが、
私のマイブームは野菜ジュースです。

野菜ジュースと言ってもトマトジュースや
野菜100%ジュースではなく、野菜と果汁が
半分づつの野菜ジュースです。

子供の頃トマトジュースを飲んでまずい!と
思ってから野菜ジュースは飲んでないのですが
何気なく自動販売機で買った野菜ジュースが
おいしくてそれ以来毎日飲んでます。


多い日は1日で1リットルは飲みます。

今の私にとって野菜ジュースは普通に飲む
清涼飲料水やコーヒーと同じ感覚です。


多分この夏は野菜ジュースを毎日飲んで
ヘルシーを気取っていると思います。
posted by nabe at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

暑いので

今日は暑かったですね。

関東近県はこの夏一番の暑さだそうです。

こんなに暑いと海にでも行きたいと思うでしょうが
私は思いません。

と言うより水着がないんです。


ここ何年も海やプールに行ってません。


暑い日は涼しい図書館かスーパーに行って
涼んでいます。


ちなみに今日は家にこもって仕事をしていました。


環境を変えて仕事をするとはかどります。


明日はまた職場での仕事です。

熱中症にならないように気をつけます。
posted by nabe at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

短いんだ。

洞爺湖サミットが終了しました。

先進国首脳会議って意外と短いんですね。

私は1週間くらいやっているのか思っていました。

たった3日で何が決まったんでしょうね。

2050年までにCO2排出量を今の半分に減らす事を
決めたようですが、そのためにわざわざ集まったんでしょう
かね。

大枠だけ決めてその後は官僚が決めるのでしょうから
それなら最初から官僚が会議に出れば事は済むと思って
いるのは私だけでしょうか?

どうせ集まるならもっと現実的な結論を出してほしいと
思います。
posted by nabe at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

最近見てません

最近なかなか見れないものがあります。

1ヶ月前はよく見ていたと言うよりも見えていたような
気がします。

冬はとてもきれいに見えます。

最近見れないのは天候のせいなんですが、これを見る事
が出来ると1日パワーをもらったような気がします。

さすがです。

日本一の山「富士山」

今は富士山に近いところで仕事をしているのでとても
大きく見えます。

とても雄大できれいです。

富士山を愛し写真に納める人が多いのもわかります。

ちなみに私の父もその1人です。

富士山の写真を撮っては家族に見せています。
posted by nabe at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

洞爺湖サミット

今日から洞爺湖サミットが開催されました。

今回のサミットの協議内容の中心は環境問題+温暖化だそうです。

サミットは主要先進国の首脳が一堂に会して会議が行われるわけですが、
こういう会議などには必ずと言っていいほど反対派のデモがあります。

今回の洞爺湖サミットでも現地の洞爺湖ではなく札幌でデモ行進があり
4人が公務執行妨害で逮捕されてそうです。

人間は多数派に考えが流れてしまう傾向がありますが、私は賛成があれば
反対もあると思っています。

なので反対デモをしている人の意見を聞く事も大切だと思います。

間違わないのでほしいのは、私は決してサミット反対派ではありません。
なぜ?反対するのか反対派の意見を聞くのも大事ではないかと言ってい
るのです。

昨日のニュースで反対派の意見がいくつか放映されていました。

その中で、今回に限らずサミットはあくまでも主要先進国の会議で
あり、世界の代表ではない。
彼らは世界の14%の代表にしか過ぎないのでその会議ですべてを決める
のはおかしいと言う意見。

サミットには参加国の税金が使われている。
税金を使う以上余計なものはいらない。
その人はこう言っていました。
夕食会が本当に必要なのか?
サミットで決議された事が本当に実行されているのか?
実行されていない時はどう対処するのか?
もっと深く議論するべきではないのか?

反対派の人の意見を聞くともっともだなという意見もありました。

税金を使って会議をする以上実りあるサミットにしてもらいたいですね。
posted by nabe at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

今日は暑かった

珍しく1日に3回もの更新です。

朝はどしゃ降りとまではいきませんが
かなり強い雨が降っていましたが、いつ
の間にか雨は上がり気が付けば汗をかいて
仕事をしていました。

私は冷房があまり好きではないので、出来るだけ
自然の風で過ごすことを心掛けているのですが、
さすがに今日は無理でした。

無理といっても冷房を入れたのは午後からです。

普通の人は午前中から冷房を入れていたと思い
ますが、私は昼寝をして起きたら汗だくになって
いたので冷房を入れました。

出来ればもう少し我慢すればよかったかな。


でも今日の仕事の後のビールはおいしかったです。

これからもっと暑くなると仕事後のビールがおいしく
なります。

今年も沢山飲んじゃうんだろうな。


皆さんも飲みすぎメタボには気をつけましょう
posted by nabe at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の中の青空

写真ではわかりませんが雨が降っています。

でも空は青空が顔を出しています。

これから晴れてくるのかな。

posted by nabe at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早起きは三文の得?

おはようございます。

ただいまの時刻は4時。

夕方ではないですよ。

朝の4時です。

家の周りはとても静かです。

聞こえて来るのは雨が降っている音と
時折遠くで雷がなっています。

早起きは三文の得と言うことわざがありますが
何となくわかるような気がします。

朝起きて直ぐに頭の回転は絶好調までいきませんが
10〜20分もすればすっきりします。

そうすると周囲は静かなので落ち着いて物事を
進めることが出来ます。

なので今日はこんな早い時間からブログを更新して
みました。







あしたは早朝からブログの更新はしません。

なぜなら、昨日早く寝てしまったのでたまたま今朝は
早く目が覚めてしまっただけです
posted by nabe at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

頭の中をイメージ化する

最近いろんな事をやりたくて仕方ありません。

仕事(やりたいと言うよりはやらなければならない)

読書(読みたい本がいっぱいです)

趣味(ダイビングなんですけど暑くなると潜り
   たくなります)


ネットビジネス



実は最近気になっている業界です。
副業でも出来るとか、楽して稼ぐなど不景気なこの時期には
ヒットしそうな言葉がネット上にごろごろしています。

少し検索しただけでも沢山出てきて、怪しそうな物から
出来るかもと思うもの、無料で入手できるものから高額な
ものまでさまざまです。

いろいろと調べていくと頭の中がおかしくなってきました。

そんな時わたしはマインドマップを書きます。

これについて話すと長くなるのでいずれしたいと思いますが、
簡単にいえば頭の中に出てきたキーワードを関連したキーワード
ごとに繋げて書き出していきます。

これをするとパニックになっていた頭の中で何が起きていたのかが
わかり、なおかつ本質はどこにあるのかまでわかります。

ちなみに私がネットビジネスの何に興味を持ったのかというと
小遣い稼ぎはそうなんですが、それよりも独立に興味があったようです。

あったようです。ってお前の頭のなかだろ!

と突込みがありそうな気がしますが、本当に興味があったようです。
と言う感じです。

だってマインドマップを書くまでは独立と言うキーワードは出てきません
でしたから。


仕事のプロジェクトでパニックになった時はマインドマップがあると
解決策も意外と早く見つけることができる優れものです。

気になる方は検索エンジンで「マインドマップ」と入力して検索して
見てください。

いろいろ出てきますよ。

posted by nabe at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

